富山南高校 (公立 ・ 共学)
 〒939-8191 富山県富山市布市98  
 偏差値 : 60

富山県立富山南高等学校(とやまけんりつとやまみなみこうとうがっこう)は、富山県富山市布市に所在する高等学校。富山学区に属する。

1974年設立の比較的新しい学校で、また、県内では初めてデザイナーズ制服(現在とは異なる)を採用したことでも有名。

校訓は「自ら学び、想い、律する」。また、教育目標は「志高く豊かな実践力のある人間を育成する」。

スーパーイングリッシュランゲージハイスクール指定だったこともあり、「国際社会で活躍する人材」に重点を置いる。しかし、入学者のほとんどが大学進学を志望するため、英語力だけではなく他教科もあわせた総合力に重点をおいている。学力の上では、同じく富山市の呉羽高校、富山東高校に近い。また、3校間では、実際に学力などを毎年比較しているらしい。

山本寛斎の制服を採用し、特に女子に人気が高く、在学生の7割強は女子生徒である。

アメリカ、ヨーロッパからの留学生を積極的に受け入れ、姉妹校であるアメリカグラドストーン校への短期/長期留学も行なっている。

出身者
細田守(アニメーション監督)


[ Wikipediaから引用 ]

富山南高校の話題 by Yahoo!知恵袋

富山南高校の在校生の方に質問です。 自分はバレー部に入ろうかなと思っています。 そこで富山南高校の男子バレー部(同好会)の所属人数を教えてください。またどんな様子かも知りたいです 。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。