帝塚山高校 (私立 ・ 共学)
 〒632-0034 奈良県奈良市学園南三丁目1番3号  
 偏差値 : 62

帝塚山中学校・高等学校(てづかやまちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、奈良県奈良市にある、学校法人帝塚山学園が経営する私立中高一貫校。「男女併学」と呼称する男女別学制を採用しており、授業及び学級編成、教育課程は男女別、その他の活動は男女一緒に行うシステムが特徴。

一説には、「帝塚山=名門女子校」というイメージが影響しているのか、帝塚山中高では、男子生徒がやや肩身が狭いと言われる。実際、2006年度(平成18年度)用の高校生徒募集パンフレットの表紙は、全面に授業中の女子生徒の上半身が写され、右下隅に男子生徒の上半身写真がポツンと貼られているという代物だった。

「SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)」の文部科学省研究指定校である。

最寄り駅は近鉄奈良線学園前駅。

中高一貫校としての色彩が濃く、生徒のほとんどは中学校からの在籍である。

高校入試では、例年外部受験者を3コースとも若干名募集している。尚、中学入試・高校入試共に、英数コースで不合格でも、一定の成績があれば総合コースでの合格となる、いわゆる「回し合格」制度がある。

出身者
福元英恵 - 元フジテレビアナウンサー(野球選手・福盛和男夫人)
山本潤子 - シンガーソングライター
愛内里菜 - 歌手


[ Wikipediaから引用 ]

帝塚山高校の話題 by Yahoo!知恵袋

奈良の帝塚山高校は、お嬢様学校なのですか?私は地方出身で話題に出たのですが、わからなかったので質問しました。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。