生駒高校 (公立 ・ 共学)
 〒630-0222 奈良県生駒市壱分町532-1  
 偏差値 : 60

奈良県立生駒高等学校(ならけんりついこまこうとうがっこう、英語表記:Nara Prefectural Ikoma Senior High School)は、奈良県生駒市壱分町532-1に所在する男女共学の全日制公立高等学校。

部活動が活発で、例年全国大会・近畿大会等へ出場するクラブも多い。

県下では中堅レベルの進学校であり、ここ十数年間で、大学合格実績(特に、いわゆる関関同立などの難関私立大学や、産近甲龍などの中堅私立大学)に大きな伸びが見られる。

著名な出身者
角田信朗


[ Wikipediaから引用 ]

生駒高校の話題 by Yahoo!知恵袋

生駒市在住の小学生・中学生の保護者に質問です。塾の情報が知りたいです。(最寄駅が生駒・東生駒・菜畑が理想) 公立小学校4年の子がいます。 ?公立小学校で習う以上の事を教えてくれる ?中学受験にも対応してくれる(現在は受験は考えていませんが公立トップ高校には入学したい意志あり) ?睡眠時間(現在9−9.5時間)を削ってまで勉強漬けにはしたくない(拘束時間が長い・宿題が多すぎるのは避けたい。運動系と文化系の習い事で週2日は埋まっています) ?複数で学べた方がいい(変な競争心を煽るのではなく、知的好奇心を高めあえるいい関係の友人ができればいいなと思うため) ?入塾は5年からでいいかなと思っている ?高額すぎる料金でないほうがいい(月謝はそれほどでないのに、長期休みに非常に高額になってしまうようなところは避けたい) ?信頼できる個人塾もいいなと思う ネット検索で上位にあがってくる大手などは資料請求もできますし、話も聞きに行けますが、こじんまり経営されている塾についての情報(存在さえわからない塾も含めて)をどう得たらいいのかわからず、質問させていただきました。 もちろんネットにあがってくる塾についても、通われている(過去に通われた)方の生の情報が聞きたいのもあります。顔見知り程度のご近所さんに対し、通われている塾について聞いて回るのはしにくいです。 子どもは土日も関係なく毎日勉強しており(学年×10分ほど)、学校で教わったことは100%理解しています(几帳面でないため計算ミスなどのミスはありますが、分かっていない訳ではないという意味です)。 パズル系の問題集もしてきたため学校で習う以上の事もできます。読書も好きなため語彙も豊富です。実験も好きなため、色々な実験も体験してきました。英語もアメリカの問題集を使って勉強をしています。外部の学習機関にお世話になったことはまだありません。 小学生の内容は教えられますし、塾に行く必要はないと考えていましたが、最近反抗期が始まり、少し親と離れて勉強するほうがいいかなと思い始めました。(親も子も感情的な言い方をしてしまう。「他人に勉強を教えてもらうのもいいかもしれない、感情のぶつけ合いにならないよね」と子どもと最近話したりもしました。) どうせ通うなら、親ができない指導を求めたい気持ちもあります。勉強を進めていき、本人が受験をしたいというなら本人の希望を聞いてやるつもりはあります。本人の知的好奇心は高いです。本人は科学者になりたい言っていた頃もありました。今は特に何も言っていませんが。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。