平城高校 (公立 ・ 共学)
 〒631-0806 奈良県奈良市朱雀2丁目11番地  
 偏差値 : 67

奈良県立平城高等学校(ならけんりつへいじょうこうとうがっこう、英語表記:Nara Prefectural Heijo Senior High School)は、奈良県奈良市にある公立高等学校。平城ニュータウンの丘陵地帯、関西文化学術研究都市の市域内に位置する。奈良県北端の公立高等学校であり、京都府木津川市との境に極めて近い立地である。

男女共学で、県内有数の進学校。2006年度から全日制普通科に加え、小学校教諭志望者育成のための全日制普通科 教育コースが新たに開設された。同年度、制服もそれまでのデザインをもとに実用面などから改定された。

男女ともブレザー。初年度生から2005年度入学生までは、男子は濃紺の上着に濃紺のネクタイと灰色のズボンを着用、女子は濃紺の上着に濃紺のリボンで灰色のスカートを着用。男女ともにカッターシャツ(ブラウス)は右胸に"Heijo"の刺繍の入ったもの、上着の着用期間中は校章をブレザーの右胸に装用する。セーターは自由だったが、制服改定直前の2005年度生から胸に"H"の刺繍の入った指定品着用が義務付けられた。 2006年度生から着用の新制服は、これまでのものをベースに実用面などから改良したもの。

同校出身の著名人
高井俊彦 (ランディーズ)
中村優


[ Wikipediaから引用 ]

平城高校の話題 by Yahoo!知恵袋

奈良県の平城高校から医大に入ることは難しいでしょうか?

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。