平城高校 (公立 ・ 共学)
 〒631-0806 奈良県奈良市朱雀2丁目11番地  
 偏差値 : 67

奈良県立平城高等学校(ならけんりつへいじょうこうとうがっこう、英語表記:Nara Prefectural Heijo Senior High School)は、奈良県奈良市にある公立高等学校。平城ニュータウンの丘陵地帯、関西文化学術研究都市の市域内に位置する。奈良県北端の公立高等学校であり、京都府木津川市との境に極めて近い立地である。

男女共学で、県内有数の進学校。2006年度から全日制普通科に加え、小学校教諭志望者育成のための全日制普通科 教育コースが新たに開設された。同年度、制服もそれまでのデザインをもとに実用面などから改定された。

男女ともブレザー。初年度生から2005年度入学生までは、男子は濃紺の上着に濃紺のネクタイと灰色のズボンを着用、女子は濃紺の上着に濃紺のリボンで灰色のスカートを着用。男女ともにカッターシャツ(ブラウス)は右胸に"Heijo"の刺繍の入ったもの、上着の着用期間中は校章をブレザーの右胸に装用する。セーターは自由だったが、制服改定直前の2005年度生から胸に"H"の刺繍の入った指定品着用が義務付けられた。 2006年度生から着用の新制服は、これまでのものをベースに実用面などから改良したもの。

同校出身の著名人
高井俊彦 (ランディーズ)
中村優


[ Wikipediaから引用 ]

平城高校の話題 by Yahoo!知恵袋

奈良は50年前も宿泊者数、ホテル部屋数の少なさは日本1位だったのですか? 何時の頃からか奈良のホテル部屋数が都道府県で日本一少ないと聞いていました。中学高校の時の修学旅行が奈良京都ですごい修学旅行生と観光バスの数で泊まった旅館ではもう従業員が死に物狂いでこなしていたような気がするのですが。そう言う自分もその後20回近く奈良に来てますが奈良に泊まったのは1回だけ、いつも大阪に泊まってました。安い宿泊場所が有るのと夜遅くまで大人の世界が有るからです。 今奈良をみてると修学旅行生は全くみえませんね。猿沢の池に繋がる坂道のおかしな子供騙しの様な半露天の土産物屋も半分はシャッターを下ろしていますね。法隆寺に行ったら参道の店も半数以上が閉まっていて参道そのものも雑草ぼうぼうです。JR法隆寺駅まで歩いて行くと道端の小川は酷いゴミの匂い、これが大和川に流れていくんじゃ、大和川が日本一の汚染度というのも解りますね。遷都1300年平城宮跡朱雀門再建とか言う観光キャンペーンで何年か前に来た時は近鉄奈良駅構内に観光案内応援婦人会みたいな事をたすきに書いた沢山のおばさんに、「ここから朱雀門に行くにはどのバスに乗ったらいいのですか?」と聞いたら何十人もいたおばさん誰一人教えられなかったんです。バス乗り場で待ってる人が、そこに直接行くバスは無く裏の方を通る路線の最寄りバス停から15分歩く行き方を教えてくれました。奈良に住んでる人は奈良の歴史的価値、全く意識してないですね。今のギリシャと似てますね。観光こそ生きる道、その為にまず自分たちが努力するという意識なさすぎなのでは?奈良県民は昔からこうだったんでしょうか?自分も今一から奈良の歴史を勉強してます。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。