平城高校 (公立 ・ 共学)
 〒631-0806 奈良県奈良市朱雀2丁目11番地  
 偏差値 : 67

奈良県立平城高等学校(ならけんりつへいじょうこうとうがっこう、英語表記:Nara Prefectural Heijo Senior High School)は、奈良県奈良市にある公立高等学校。平城ニュータウンの丘陵地帯、関西文化学術研究都市の市域内に位置する。奈良県北端の公立高等学校であり、京都府木津川市との境に極めて近い立地である。

男女共学で、県内有数の進学校。2006年度から全日制普通科に加え、小学校教諭志望者育成のための全日制普通科 教育コースが新たに開設された。同年度、制服もそれまでのデザインをもとに実用面などから改定された。

男女ともブレザー。初年度生から2005年度入学生までは、男子は濃紺の上着に濃紺のネクタイと灰色のズボンを着用、女子は濃紺の上着に濃紺のリボンで灰色のスカートを着用。男女ともにカッターシャツ(ブラウス)は右胸に"Heijo"の刺繍の入ったもの、上着の着用期間中は校章をブレザーの右胸に装用する。セーターは自由だったが、制服改定直前の2005年度生から胸に"H"の刺繍の入った指定品着用が義務付けられた。 2006年度生から着用の新制服は、これまでのものをベースに実用面などから改良したもの。

同校出身の著名人
高井俊彦 (ランディーズ)
中村優


[ Wikipediaから引用 ]

平城高校の話題 by Yahoo!知恵袋

奈良県在住、中学3年生です。 馬渕のSSSクラスにいますが、公開テストの偏差値は60前後で、クラス在籍資格ぎりぎりです。 2年生の途中までは公開テスト偏差値64ぐらいあったのですが、ずるずる落ちてきました。今では偏差値56ぐらいの教科もあり、得意教科の偏差値で何とか5教科平均偏差値60といったところです。 この前五ツ木の結果が返ってきたのですが偏差値65でした。 志望校判定が、馬渕の公開テストでは、奈良・畝傍・奈良学園・近大S文理すべてA判定がついています。 五ツ木では、奈良・奈良学園・近大S文理すべてC判定、畝傍がBでした。 今まで外部模試を受けてこなかったので、厳しい判定がでてショックです。 塾からは奈良高校受験を薦められますが、五ツ木の結果からすると畝傍高校にしても受からないんじゃないかと不安です。 塾は奈良高校の合格者をたくさんだしたいので、ボーダーラインぎりぎりでもとにかく受験を薦めると噂です。 公立希望なので、できれば公立に行きたいし、志望校をどこまで下げた方がいいでしょうか。 平城は通学に時間がかかるので難しいです。 ちなみに内申点も悪く、2学期の期末テストで頑張って121点かと思います。 校内実力テストも410〜430くらいしかとれていません。 公立の過去問は、この前はじめてやってみて、塾の採点まちで結果はまだわかりません。 でも、やってみた感じでは難しく、とても8割200点もとれているとは思えません。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。