登美ケ丘高校 (公立 ・ 共学)
 〒631-0008 奈良県奈良市二名町1944番12  
 偏差値 : 58

奈良県立登美ケ丘高等学校(ならけんりつとみがおかこうとうがっこう、英語表記:Nara Prefectural Tomigaoka Senior High School)は、奈良県奈良市二名町にある公立高等学校。国公立大学への進学実績も徐々に増えている。奈良市登美ヶ丘の最北部に位置しており、関西文化学術研究都市に近い。また統廃合を除いた場合、平成18年4月1日現在、奈良県下の中で最も新しい高等学校である。男女共学であり、県内では『登美高(とみこう)』と呼ばれているが、奈良県立富雄高等学校(2007年完全統合により廃校)と混同されやすい。

生徒手帳にも書かれているように登美ケ丘の「ケ」は小文字の「ヶ」ではなく大文字の「ケ」を使用すると書かれているが、地区名や駅名、バス停は小文字の「ヶ」である。


[ Wikipediaから引用 ]

登美ケ丘高校の話題 by Yahoo!知恵袋

受験生です。 奈良県の、桜井高校と登美ケ丘高校どちらにしようか迷っています。 内申は95です。学診は300前半です。 学校の先生は登美ケ丘高校のほうが受かると言っています。 しかし、どのサイトの偏差値ランキングを見ても桜井高校より登美ケ丘高校のほうが上です。 どちらのほうが上なのかということと、私の学力では桜井高校は無理なのか教えてくださいm(__)m

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。