兵庫高校 (公立 ・ 共学)
 〒653-0804 兵庫県神戸市長田区寺池町1-4-1  
 偏差値 : 68

兵庫県立兵庫高等学校(ひょうごけんりつひょうごこうとうがっこう)は兵庫県神戸市長田区にある県立高等学校である。

神戸二中以来の伝統を汲む、神戸第2学区内トップの進学校である。兵高(ひょうこう)と略されるほか、武陽(ぶよう)という言葉も象徴的によく用いられ、所在する湊川河原を武陽原、また同窓会を武陽会と呼ぶ。在校生自身は「兵高」ではなく「兵庫」と略することが多い("兵高"では"兵工"=県立兵庫工業高校と誤解される、また県立兵庫工業高校は実際には「県工」と略される)。

また本校は定時制校である湊川高校と校舎を時差で共有している。

なお、卒業生は、同窓会である武陽会入会した年ごとに「67陽会」のように称され、数字は、旧制神戸二中1回生が卒業した年から何年目に卒業したかを表している。2008年2月の卒業生は「95陽会」となる。

2008年には創立100周年を迎える。

基本的に校則がなく、茶髪やピアスをする生徒もよく見かけられるが、部活をする生徒の多数は自粛しているようである。制服に当たるものとして標準服が定められているが、服装は自由である。行事はほぼすべて生徒が運営している。そのような自由で活発な雰囲気を好んでか、兵庫高校の教師にはOB・OGが多い。

出身者
横溝正史(小説家)
妹尾河童(舞台美術家、作家)


[ Wikipediaから引用 ]

兵庫高校の話題 by Yahoo!知恵袋

この人って 受かりそうですか 1受からない 2落ちそう 3現職がつよい 4この人供託金没収されそう 5この人の代表作はディアスポラ コラムニスト、勝谷誠彦氏が兵庫県知事選出馬の意向 「恩 返しがしたい」 産経新聞4/25(火) 17:21配信 コラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏 (56)が、7月2日投開票の兵庫県知事選に立候 補する意向を固めたことが25日、分かった。近く 正式に出馬表明する予定。勝谷氏の後援会関係者に よると、勝谷氏は「兵庫県内を取材して回る中で、 県政の課題が見えた。県民として兵庫県に恩返しが したい」と語り、出馬を決意したという。 兵庫県知事選には、「憲法が輝く兵庫県政をつく る会」代表幹事の津川知久氏(66)=共産推薦▽ 現職で5選を目指す井戸敏三氏(71)=自民、民進、公明推薦▽元同県加西市長 の新人、中川暢三氏(61)−の3人がすでに立候補を表明している。知名度の高 い勝谷氏の出馬は、選挙戦の構図に大きな影響を与えそうだ。 勝谷氏は同県尼崎市出身。灘高校、早稲田大を卒業後、昭和60年に文芸春秋に 入社。綾瀬女子高生コンクリート殺人事件、カンボジア内戦、湾岸戦争などさまざ まな取材、報道を手掛けた。平成8年に同社を退社し、その後はコラムニストや写 真家としてのほか、情報番組のコメンテーターなどとしてテレビでも活躍してい る。 【関連記事】 〈安倍一強〉で何がいけないの? 櫻井よしこ氏「安倍政権は大事。今鳩山さんや 菅さんなら…」 「エッ、なぜここに!」 甦った森喜朗氏 小池都知事と五輪めぐって「首都決戦」 「野々村劇場閉幕」の一部始終 プルプル身震い…「ハの字眉」は怒りか、喜びか 国会空転の最中、4野党幹部は「共謀罪」トンデモ街頭演説会 北情勢などはそっ ちのけ 民進の“バラバラ感”に社民・又市征治幹事長もあきれ顔 「同じことが繰り返し

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。