米原高校 (公立 ・ 共学)
 〒521-0092 滋賀県米原市西円寺1200番地  
 偏差値 : 60

滋賀県立米原高等学校(しがけんりつまいばらこうとうがっこう)は、滋賀県米原市にある県立高等学校。略称、米高。

米原の読みは元々「まいはら」。米原高校の所在地・西円寺地区は、旧・米原町のメインストリート(米原駅東口)から北へ抜けた旧・近江町に在るので、校名は「まいばら」。2005年10月に近江町が米原市と合併したことにより、ようやく「米原(まいばら)にある米原(まいばら)高校」へと変わった。

出身有名人
ヒロ・ヤマガタ 画家


[ Wikipediaから引用 ]

米原高校の話題 by Yahoo!知恵袋

中2です。進路について迷っています。 私は絵を描くことが趣味で、将来も絵に関する仕事をしたいと思っているのですが(できればアニメーター)、私の住んでいる滋賀県で美術科があるのは栗東だけなのですが親に「遠い高校毎日通うのは大変やし、勉強とかバイトとかの時間削ってまで通学すんのは馬鹿らしいやろ?」と言われ一理あると納得し、栗東高校は断念… それで近く高校へ通いできるだけ時間を作って、絵を描くのは趣味として楽しもうと考えたのですが、なかなか自分に合う高校が見つからないです。 今の私の学力ですが、この前行われた三学期期末テストの点数は 国語 81点 数学 81点 理科 73点 社会 63点 英語 87点 で、合計385点でした。(因みに平均点は大体全教科50点あたりです) 自分の学力と相談し、今考えている高校は河瀬高校、米原高校普通科、翔西館です。 ただ翔西館は自分の中学から進学する人がとても多く、その中に苦手な方(というか1軍?みたいな方というか、人の悪口で盛り上がるような付き合いづらい方)もいるのでできれば避けたいと思っています。こんな理由で高校を決めてしまうのもどうかと思いますが……。 そして河瀬高校ですが、友人に「もっと上のとこ行けるよ!」と言われて迷っています。河瀬高校は課題が多く校則も厳しいと聞くので、詳しい方教えて頂きたいです。 なので今の所では米原高校かなぁ…と考えているのですが、今の点数では正直無理な気がします。客観的にはどうでしょうか? それともう一つ、彦根東高校です。 あそこは文武両道で勉学にも部活にも力を入れていると聞きます。 なので美術部に入ればそれなりに力も付くかと思うのですが、今後誘惑を全て断ち切り死ぬ気で勉強すれば私でも届きますか? ただ、東高での生活は受験期よりも厳しいと聞きます。 今日先輩の卒業式が行われ、急に現実を突きつけらた気がして焦っています。 どなたかご回答お願い致します。 あと、春休みに一、二年の復習をしたいのですが、私は自習塾にしか通っていないのでどうやって勉強すればいいか分からないです。 ワークや問題集、今までやってきたテストをひたすら解き直すしかないですか?

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。