国際情報高校 (公立 ・ 共学)
 〒949-7302 新潟県南魚沼市浦佐5664-1  
 偏差値 : 62

新潟県立国際情報高等学校(にいがたけんりつこくさいじょうほうこうとうがっこう)は、新潟県南魚沼市浦佐にある県立高等学校。

基本的なカリキュラムは普通科とほぼ同様だが、設置名目上は文系が主体となる「国際文化科」と、理系が主体となる「情報科学科」からなる。これらはいわゆる職業科(但し、職業科目の授業は行われない。つまり、全県から生徒を集めるために名目上のみ職業科とすることの是非については賛否両論あった。)であり、全県から生徒を募集できることが特徴であった。しかし新潟県では、平成20年度生徒募集から学区制が撤廃されるため、全県から出願できることが国際情報高校の特色とは言えなくなった。また、遠方から通う生徒の為に学校近辺に学生寮もあり、全校の3分の1程の生徒が入寮している。


[ Wikipediaから引用 ]

国際情報高校の話題 by Yahoo!知恵袋

高校生頃、漠然と国際経済を学びたい思い、法政大学経済学部を受験しましたが落ちました。仕方ないので神奈川大学経済学部に籍をおいて独学で世界経済やマクロ経済を勉強しました。世界経済しくみしりたかったからで す。国語の教師が外交官になりたいと言っていて自分も憧れました。まずは英語と情報教育ですよね?

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。