愛光高校 (私立 ・ 共学)
 〒791-8501 愛媛県松山市衣山5-1610-1  
 偏差値 : 75

愛光中学校・高等学校(あいこうちゅうがっこう・こうとうがっこう)とは、愛媛県松山市衣山にある中高一貫の私立学校。

ドミニコ会を設立母体とし、カトリック精神に基づいて「愛(Amor)と光(Lumen)の使徒」たる「世界的教養人」を育成することを目標としている。開校以来、男子校であったが、創立50周年に当たる2002年度より共学化を実施。2005年2月には、初めての女子生徒を送り出した。

中学・高校受験では西日本の難関校の一つであり、全国各地から生徒を集め、学園構内にある寮には多くの生徒が寄宿している。寮生は全校生徒の約半数を占める。なお、女子寮は設置されていないため、一部の女子学生は親と松山市近辺へ転居し通学している。

東京大学や国公立大学医学部への高い進学率を誇る。校風はドミニコ会の「民主的伝統」を反映し、カトリック校としては比較的のびのびとしていて明るい雰囲気である。


[ Wikipediaから引用 ]

愛光高校の話題 by Yahoo!知恵袋

国立医学部ってどれくらい難しいんですか? 例えば愛媛大学の医学部。 私は偏差値64の高校で理数科です。成績は200人ぐらいのなかで真ん中です。うちの高校は ssh?とかいうのらしいです。詳しく知らないけど。友達がいないので上位層がどこに行くのかよくしりません。というか興味ないし。ただ医者は給料もいいので目指そうかと思います。可能性ありますか?ちなみに地元一の進学校は愛光です。あの連中との勝負になるのは少し大変そうですが。できれば医大生に答えてほしいです。なんどもいいますが、私は友達が一人もいません。なので大学のこと全然知りません。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。