水戸第一高校 (公立 ・ 共学)
 〒310-0011 茨城県水戸市三の丸3-10-1  
 偏差値 : 72

茨城県立水戸第一高等学校(いばらきけんりつみとだいいちこうとうがっこう)は、茨城県水戸市三の丸にある県立高等学校。通称「水戸一高(みといちこう)」、水戸市周辺では「一高(いちこう)」(県内には「一高」が複数あるため)。

創立以来、県内一の進学校としての地位を保ってきた。校風は自由であり、私服通学に象徴されている。2005年度から進学重視型の単位制教育となった。 政・財・官界に多くの人材を輩出する一方、文学や映画、音楽、アニメやゲームといったサブカルチャー分野で活躍する人材も多い。

部活動も活発で、弓道部はインターハイに出場するなど全国レベル。1992年には、クイズ研究同好会が全国高等学校クイズ選手権で優勝している。硬式野球部は過去3回甲子園に出場(うち2回は旧制中学時代)。創部は1891年と全国で最も長い伝統を持つ野球部のひとつであり、1896年10月17日に宇都宮中と行った試合は旧制中学野球部同士の最初の対抗戦と言われている。

出身者
深作欣二(映画監督・代表作に「仁義なき戦い」「バトル・ロワイアル」など)
長谷川五郎(オセロの考案者)


[ Wikipediaから引用 ]

水戸第一高校の話題 by Yahoo!知恵袋

娘の高校受験についてです。 茨城県常陸太田市に住んでいて今年娘が受験なのですが、 娘の希望校は水戸三高の家政科です。私もその希望に向けて頑張って貰いたいと思っています。 ですが、義 父、義理の叔父などが常陸太田市に住んでいるのだから伝統のある太田第一高校に入れ、 常陸太田に住んでいて太田一高に入れないやつは馬鹿などと異常なほど太田一高に進学するように口を出してきます。 太田第一高校は祖父や義理の叔父、主人の出身校で、歴史や伝統のある高校などと言われますが、 元々県外出身で結婚して数年前に常陸太田市に来た私はあまり太田一高について知らず、 祖父たちが言うほど偏差値も高くないし、進学先もそこまで良いとは思えないのですが… (昔は東大に進学した生徒もいたなど祖父たちはいいますが、今はほとんどいないですよね) 娘の志望校を無理やり変更させてまで行くほどでしょうか? 祖父たちがうるさくうんざりしています。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。