横手高校 (公立 ・ 共学)
 〒013-0008 秋田県横手市睦成字鶴谷地68  
 偏差値 : 62

秋田県立横手高等学校は、秋田県横手市睦成に所在する県立高等学校で、普通科と理数科を設置している。

「剛健質朴」「天佑自助」「青雲の志」「文武両道」を校訓とする秋田県有数の進学校である。


[ Wikipediaから引用 ]

横手高校の話題 by Yahoo!知恵袋

次の試合、自分が監督なら選手達にどう指示しますか? 夏の甲子園の抽選会で初戦の相手の高校が決まったので、相手の高校の地方大会での成績など、情報収集を行った。 相手の高校は過去10年で春3度、夏4度の甲子園出場歴を誇る。監督は全国に名を知られている名将で、過去に他校の監督時代も含め、率いた学校を15度の甲子園出場に導いている。 前年の夏は甲子園でベスト8に入った。その時のメンバーで残ったのは4番で捕手の選手一人のみ。 昨秋は県大会2回戦で敗退。今春は県大会ベスト16で敗退。 夏の県大会成績 決勝 2−0 準決勝 11−7 準々決勝 11−1(7回コールド) 4回戦 11−4(7回コールド) 3回戦 7−6 2回戦 7−1 1回戦 10−0(7回コールド) 地方大会の7試合、全て3投手の継投で勝ち上がった。 A投手:先発を任される。元々内野手だったが、今年の春から投手に転向。右横手投げで、球種は130k m前半の直球と110km台の外角に逃げるスライダー。内外角、高低ともに制球が良く、与四死 球は少ない。 B投手:長身の右の本格派。球種はMAX138kmの直球と110km台の縦のカーブ。制球力は今ひと つ。春までエースだったが、打撃での負担を減らすため先発をA投手に譲った。 C投手:左の上手投げ。130km前半の直球と120km台のスライダー。制球力は普通。 3回戦〜準決勝までの4試合は初回に失点しており、準々決勝は相手が普通の県立校だったにも関わ らず先頭打者本塁打を浴びている。また、2回戦、3回戦、準決勝でも本塁打を打たれている。 チーム打率が389、盗塁数は14 自分が監督なら、選手達にどう指示しますか? 1・1巡目は特に、A投手の外角のスライダーの球筋に慣れるため、ファウルでカットしたり球数を投げさ せる。基本的にストライクを取りに来た真っ直ぐを狙わせる。2巡目以降も目が慣れたらスライダーは 見極め、甘く入った真っ直ぐを狙わせる。 2・A投手は制球が良いので待たないで、球種に関係無くストライクであれば初球から積極的に打つよう に指示。 3・その他 長文ですいません。御意見をお聞かせください。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。