筑紫高校 (公立 ・ 共学)
 〒818-0081 福岡県筑紫野市針摺東2丁目4番1号  
 偏差値 : 68

福岡県立筑紫高等学校(ふくおかけんりつちくしこうとうがっこう)は、福岡県筑紫野市針摺にある男女共学の県立高校で、ほとんどの卒業生が国公立大や有名私立大へ進む進学校である。 部活動も盛んで、ラグビー部、陸上部、ソフトテニス部、剣道部などインターハイや九州大会へ出場する強豪の部活が多い。 平成15年(2003年)にはHR棟の各クラスの教室に冷暖房が設置され、平成17年(2005年)にはグラウンドに芝生が整備されるなど他の県立高校に比べ学校の環境がかなり良いと言える。 さらに、平成18年(2006年)から、修学旅行先に富士山山頂コースと富士山ハイキングコースの2つが加わり、選択制になった。また、平成19年(2007年)から前期・後期からなる2学期制となった。

1年次にはコースの設定はないが、2年次には希望する進路によって文系コースと理系コースに、3年次にはさらにAコース(私立大、国立大文系 3教科型)、Bコース(国立大、私立大文系 5教科型)、Cコース(国立大、私立大理系)に分かれる。


[ Wikipediaから引用 ]

筑紫高校の話題 by Yahoo!知恵袋

春日、筑紫中央、福岡中央あたりで志望校を考えています。 自分の性格を言うと、真面目な方で大人しいです。また、筑紫丘のように勉強に対してなにも言われずいわゆる放任教育?だと勉強に対してのやる気が失せてしまうような性格です。 3校の雰囲気や私に見合っている高校を教えてください。 因みにフクトでは200点ジャストで、定期テストは400点超です。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。