福岡高校 (公立 ・ 共学)
 〒812-0043 福岡県福岡市博多区堅粕1丁目29番1号  
 偏差値 : 72

福岡県立福岡高等学校(ふくおかけんりつふくおかこうとうがっこう)は、日本の福岡県福岡市博多区にある共学の県立高等学校である。

略して福高(ふっこう)と呼ばれることが多い。県内屈指の進学校であり、九州大学をはじめ旧帝大合格者数は全国トップクラスである。地元の進学塾などからは「御三家」(福岡県立修猷館高等学校、福岡県立筑紫丘高等学校 )と呼ばれることもある。1922年に来日したアインシュタインが講演を行なったことがある。

NHK朝の連続テレビ小説「走らんか!」(原作:「博多っ子純情」長谷川法世)のモデル校であると言われる。エアコンがいまだにない高校でもある。なお、隣に福岡県立博多青松高等学校がある。


[ Wikipediaから引用 ]

福岡高校の話題 by Yahoo!知恵袋

高校3年の受験生です。 将来、看護師になりたいと思っていて 看護の専門学校を探しています。 助産師も視野にいれています。 広島に住んでいて 家は出る予定です!! 専門学校にはすぐ留年してしまったりなど ブラックなところもあると聞いて 困っています。 オススメの専門学校を教えていただきたいです!! 関西、中国、福岡辺りでお願いします。 お金はあまりかけれないので 学費が安いところか、 奨学金が借りれるところがいいです。 少し頭がいい学校でも勉強する覚悟はあります!! 今候補にあがっているのは ○ 麻生看護大学校 ○ 津山中央看護専門学校 ○ 呉医療センター附属呉看護学校 ○ 岡山医療センター附属岡山看護助産学校 ○ ソワニエ看護専門学校 ○ 倉敷中央看護専門学校 などです。 看護学校の卒業生の方や、 身内の方がいった方よろしくお願いします ( ; ; )

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。