小倉高校 (公立 ・ 共学)
 〒803-0828 福岡県北九州市小倉北区愛宕2丁目8番1号  
 偏差値 : 70

福岡県立小倉高等学校(ふくおかけんりつ こくらこうとうがっこう)は、福岡県北九州市小倉北区愛宕にある県立の高等学校。

福岡県下では、戦前から修猷館と並ぶ進学校とされてきたが、校風は対照的で「がり勉の小倉、大言壮語の修猷館」 (「修猷山脈」西日本新聞社、昭和46年版より)と言う人もいた。

野球部は、かつて甲子園から関門海峡を越えて九州に初めての大優勝旗をもたらしたほか、夏の甲子園2連覇を果たしているのは有名(もっとも最近はやや低迷気味)。

毎年東大・京大に7〜8人ずつ、九大で毎年平均70人ほどが現役で進学している。現役合格者が非常に多く、国公立志向が高い。授業は、朝講習と呼ばれる課外授業が7時30分から行われている。スーパーサイエンスハイスクール指定校。


[ Wikipediaから引用 ]

小倉高校の話題 by Yahoo!知恵袋

北九州市小倉駅周辺で、焼肉など食べ放題で高校生が新入生歓迎会ができるようなお店はありませんか?予算は1人3000円以内だと嬉しいです。 どれもお酒の飲み放題のお店ばかりで困っています…

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。