石巻高校 (公立 ・ 共学)
 〒986-0838 宮城県石巻市大手町3-15  
 偏差値 : 55

宮城県石巻高等学校(みやぎけんいしのまきこうとうがっこう)は、宮城県石巻市大手町に位置する県立の高等学校であり宮城県有数の進学校である。略称は石高(せきこう)。

校章は戦国時代この地を治めていた葛西氏の家紋に因んだ「三つ柏」が使用されている。 全国高校野球選手権大会出場回数1回。入学者には早朝より上級生の応援団による応援指導が行われ、それを終えた生徒が石巻高校の生徒として認められる。 県の県立高校再編の一環として、2005年度から定時制課程を募集停止し東松島高校への集約を図っている。また、2006年度から男女共学化された。 また石巻商業高等学校と、6月になると定期戦が開催される。その際には、両校の応援団による応援合戦と共に、サッカー・ボート・硬式野球の3種目で競技が行われる。

著名な卒業生
中村雅俊(俳優)
辺見庸(作家)


[ Wikipediaから引用 ]

石巻高校の話題 by Yahoo!知恵袋

6月に宮城県で開催される 春季高校野球東北大会を 他県から観に行く予定です。 会場となる仙台市民球場、 石巻市民球場、利府球場の中で、 最寄り駅から徒歩で行けるのは どの球場ですか? 【宮城県、仙台市、石巻市、利府町】

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。