大阪星光学院高校 (私立 ・ 男子)
 〒543-0061 大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6  
 偏差値 : 75

大阪星光学院中学校・高等学校(おおさかせいこうがくいんちゅうがっこう・こうとうがっこう、英称:Osaka Seiko Gakuin Junior/Senior High school)は、カトリックのサレジオ修道会が経営する中高一貫校。教育目標・校訓は「世の光であれ」。 なお、学校長は初代から現在9代目に至るまで全員神父である。

以前はフィールドホッケーでインターハイ優勝をする等、体育系クラブが好成績を収めていたが、最近は目立った好成績をあげることはあまりない。しかし、2005年には高校野球部が夏の全国高校野球大阪大会4回戦進出を果たしたり、2007年にはホッケー部が久しぶりにインターハイ出場を果たすなどしている。

大学進学では全国でもトップクラスの実績を残しており、医学部志向がかなり強い。 1学年の生徒数は220人前後(高校)であるが、約半数の生徒が東大・京大・阪大・国公立大医学部に進学している。

出身者
内藤剛志 - 俳優


[ Wikipediaから引用 ]

大阪星光学院高校の話題 by Yahoo!知恵袋

大阪の私立高校でトップは星光学院と思いますが、次はどこになるでしょうか? 清風南海か大阪桐蔭でしょうか? ベスト5を教えて下さい。

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。