尾道北高校 (公立 ・ 共学)
 〒722-0046 広島県尾道市長江三丁目7-1  
 偏差値 : 65

広島県立尾道北高等学校(ひろしまけんりつ おのみちきた こうとうがっこう)は、広島県尾道市長江に位置する県立高等学校である。通称は「北高」または「尾北」。総合学科を設置している。
公立高校入試の単独選抜制度導入により、広島県東部の公立進学校の先駆的存在となっている。

学校ぐるみで厳しい進路指導を行っており、最近では学校規定の鞄でしか登校できなくなった。 また、国公立大学の進学率に対する熱意は相当のものであり、2004年度には国公立大学合格者が68%、2005年には公立校としては県内初となる70%という大台に乗せる快挙を達成し、2007年度には82%に達した。その反面、私立大学対策などへのサポートは甘く教職員個々での対応のみとなっているという問題もある。 生徒数は一学年240人(定員)、浪人する生徒が少ないという特徴がある。 又、近年は京大の合格者を安定的に送り出すなど、県下有数の進学校として位置づけられている。


[ Wikipediaから引用 ]

尾道北高校の話題 by Yahoo!知恵袋

広島県の尾道北高校に通っている高校1年生です。 私は将来医者になるのが夢で香川大学の医学部医学科を目指しています。 ちなみに成績はちょうど真ん中くらいです。 医学部なのでそんな簡単に入れるということはわかっているのですが、こんな私でも希望はまだあるでしょうか? よろしくお願い致します

[ みんなの回答を見る ]


注意 : 当サイトの偏差値ランキングは正確性を保障するものではありません。あくまでも目安としてお考えください。